かーぎの日記

どこかのWebデザイナーの気ままなブログ

DJも“編集者”?

(最近雑誌編集ばっかやってるデザイナーの思いつき)

f:id:kaaagi:20181003133935j:plain

DJは他人の音楽で金をとる。プロって言える。人が湧く。

それってすごいことじゃない?

 

思えば編集も同じことかもしれない

っていうかDJが編集だ

素材があってそれをどう見せるか。

自分の意図が伝わるようにどう調理するか。

取材して 音楽集めて

うまくつないで

観客の気持ちを操る

 

やってること同じじゃん

 

そんなことできるの音楽だけだと思ったけども

もしかしたらまだあるかも

 

例えばバーテンダー

本当にいいものを仕入れて

時期に合わせて

飲む人の気分を汲み取って

組み合わせて

提案して

相手の気分を変えてしまう

よくしてしまう

 

これも編集

 

バーテンダーはカクテルの編集人

DJは音楽の編集人

 

じゃあ編集者は?

 

情報の編集人だ

 

規模がでかいからDJと並列な気がしなかったけど

編集者は編集人であるDJやバーテンダーをも

編集してしまえるから大きな存在に見えてたけど

やってることは皆同じ

 

みんな編集だったんだ

編集って深いな

 

(2018/10/02)