かーぎの日記

どこかのWebデザイナーの気ままなブログ

〈フィリップス・コレクション展〉と穏やかな私の休日

Hello かーぎです。日記を書きます。

 

f:id:kaaagi:20181130232538j:plain


日曜日、東京に出て穏やかな休日を過ごす。

 

f:id:kaaagi:20181130232542j:plain

大好きな国際フォーラム側に位置する三菱一号館美術館。ここら辺は本当に景色がいい。整理された都会的なビル群と彩る木々、その中にアクセントのようにアート作品が佇まう。

 

美術館を訪れた目的は「フィリップス・コレクション展」。ポスターが印象的で「ピ□ソ」「ゴッ□」「モ□」(□にはそれぞれの絵が入る)と「フルネームで言わなくてもわかるでしょ」と言わんばかりの著名な画家しか扱っていない展示会。期待、期待。

f:id:kaaagi:20181130232545j:plain

 

さすがの画家たち。やっぱりモネの画面構成センスは天才的だし、シスレーの景色は惹きつけられる。セザンヌの湿っぽい塗り方やゴッホの色使い、不思議なリアリティに会場の誰もがうっとりしたのではないだろうか。

 

新しく気になったのはピエール・ボナール。明るくて鮮やかで色作りがセンスの塊。あの影の色は真似して作れる色じゃないと思う。なんのご縁か、現在六本木の国立新美術館にて「ピエール・ボナール展」が開催中なので是非行ってみようと思う。彼の沼にダイブする。

 

あと強烈に惹かれたのはシャイム・スーティンの「雉」という作品。PC画面や印刷されたポストカードでは全く伝わらないのだが、めちゃくちゃ再度の高い鮮やかな赤と白とナイトブルーが混ざった中間の青がドツボにきた。動物の静物といえば「食に感謝」とか「生き物賛歌」って絵が多いが、この絵は生々しく悲痛な叫びを人間にダイレクトに響かせてくる。ちょっとこわい。でも美しい。

 

この展示、サイトもすばらしい。最近の美術展のサイトはどれもよく動くしクオリティが高くて見てて飽きない。

mimt.jp

 

とことこ銀座に向かって歩く。

BOOK CAFE。こういうとこ一回行ってみたかったんだよね。入店。

f:id:kaaagi:20181130235529j:plain


本といえば片手で食べれるカレーやハヤシライス。ハイビスカスティーを注文し、さぁ何を読もうか。

 

「ぼくたちは習慣で、できている。」佐々木典士

 

最近のクソ生活を脱すべく手に取る。

フムフム、意識しちゃうからなにも手につかないんだな。意識せずできることを増やせばいいんだ!誘惑されちゃう人は意志が弱いんじゃなくて誘惑される回数が多いだけなんだ。意識を向けなければいいんだ!フムフム。

実は「日記を書け」というのもこの本の教え。さっそくやってる。

 

 

その次向かったのはこちら。

genxy-net.com

POLAのギャラリーで開催された写真家、レスリー・キーの愛の展示。

もう、すごい、LOVE。SUPER LOVE。

堂々とした迫力で様々なカップルを鮮明に撮りまくる。もう、すごい、愛っていいな。彼が撮ったからこんなにかっこいいんだろうな。最近LGBT+の方々と知り合うようになってきたのでとても心に響いた、良い展示。

愛ってなんだろとか、ごちゃごちゃ悩んだときはとりあえずPOLAに来てこの写真たち見るといいよ。愛の力が色々吹っ飛ばしてくれる気がする。

展示は12月24日まで。

 

f:id:kaaagi:20181130232602j:plain

 

お次はここ、資生堂ギャラリー。実は二度目のご来場。

 

f:id:kaaagi:20181130232613j:plain

 

天井高い空間が好きすぎるのと、無垢の木が好きすぎるのと、フリーペーパーに熱いのが相まってリピってしまった。本当に素敵なんだよ。

 

f:id:kaaagi:20181130232610j:plain

 

作品がちらほら。

でも目的は展示作品じゃないんだ。

 

f:id:kaaagi:20181130232605j:plain

 

このギャラリーの何がいいって空間、空気、あたたかみ、コミュニケーションの場、美味しいコーヒー、資生堂が発行するフリーペーパー「花椿」。これらを目当てに何度でも訪れたくなる。銀座に来た際には是非ちらっと立ち寄るべし。

 

f:id:kaaagi:20181201002354j:plain


私は最近本ばっか作ってる編集人間だから、こういうの、制作者側からも楽しんじゃう。「写真綺麗だな」が「撮るの大変だったろうな」「スタイリストさんセンスいいな」「ロケ大変そう」とかになる。「この文字組はいいぞ」「レイアウトこうすればいいのか」「紙質いいな」「言葉使いがハイセンス」「こんな難しい内容よくまとめあげたな」「このタイポかわいい」「イラストがいい味出してる」なんて。楽しい楽しい。日々学び。

 

 

f:id:kaaagi:20181201010144j:plain

すごいモニュメント。

最後!GINZA SIX内の蔦谷書店に来た!

 

f:id:kaaagi:20181201010151j:plain

 

ド派手なオブジェ横目にエスカレーターをずんずんのぼるとそこはおしゃれ空間…。こんなおしゃれな本屋…好きになるにきまってるだろ…!!!

 

f:id:kaaagi:20181201010146j:plain

本屋中央では毎度企画展をやっていて、今回はPOLA。あれ、さっき行ったなPOLA。ご縁、ご縁。

 

あれよあれよと美しいおねえさんに化粧品サンプルを渡され、音の出るなにかを渡され、手に最高級の潤うなにかを塗られ、化粧品でお絵かきできる絵馬のコーナーに導かれる。怒涛~!さすが大企業はちがうぜ!(なにが)

 

だけどね、わたしが一番気になったのは、御社のフリーペーパーですよ!!!!

www.pola.co.jp

「WE/」というPOLA発行のフリーペーパー。美な写真と切り口で新しい文化を発信する。バックナンバーが9冊1,500円で売ってたので買っちゃいました。おうち帰ってゆっくり読みます。

 

さすがに歩き疲れた。実はこれ以外にもギャラリーアタック(どこもかしこも日曜休館で失敗に終わる)やギャラリーアパート探索など色々してた一日。濃い、アートと美と愛とフリーペーパー(あとPOLA)の日。

 

帰り道高速バスに乗りながらなぜか恋バナをして帰る。客観性を身につけたいと思った。

 

 

なんで私毎回文章長くなっちゃうんだろ。

もっとさくさく毎日でも書いていきたいかーぎでした。おやすみ。