かーぎの日記

どこかのWebデザイナーの気ままなブログ

2泊3日の短期入院体験記

初めての全身麻酔!一人で入院!
持ち物は?食事は?シャワーは?
何も分からずに行った私の体験記をメモしておきます。

同じく初めての軽い入院で、何も分からない!という誰かの参考になれば幸いです。
※病院側の手違いでなんと個室になりました!(しかも無料)普通の相部屋の場合と違う場合が多いと思うので、ご留意ください。

私は内反症といういわゆる逆まつげを治すための目の下の手術でした。
急を要するものではありませんでしたが、生まれてからずっと気になっていたのでとうとう治します!

さぁ入院だ!

持ち物は何を持っていけばいいの?

持ち物については全面的にこの方のブログを参考にしました。
とても丁寧に書かれているのでわかりやすいです!
kikuragesuki.com


私の体験を加えると、

<あってよかったもの>

  • PC(手術前の空いた時間で仕事が捗った)
  • サングラス(目の手術だったので術後のグロい顔を隠せた)
  • 2mの長い充電コード(ベッドにいながらスマホをいじれる)
  • スニーカー(特別な館内履ではなく、普段の靴で手術室に行けた)
  • スーツケース(2泊3日ごときでデカすぎ?と思ったけど安心面でよかった)
  • トートバッグ(病院内移動に便利)
  • 耐熱の水筒・茶葉(給湯室でお湯をもらえるので紅茶飲みまくった)

<不要だったもの>

  • ハンガー(あった。個室だから?病院による?)
  • 入院着(母のお古を借りたが、今回は病院指定のものをレンタルしてとのことだった)
  • バスタオル、フェイスタオル(入院着レンタルに含まれていたため)
  • 化粧品(目の手術だったので、退院後メイクどころではなくなった)

以上です!
レンタルや、コンビニや売店があるので、いざという時には病院で調達できるのでそこまで心配しなくても大丈夫でした!

室内設備どんな感じ?

個室だ〜!!!!
いいんですか?????

贅沢な個室!広い!静か!すご〜

看護師さん「個室希望でしたよね?」
私「え?いえ特に希望は無しでしたが…」
看護師「あら!?」

というわけでなんと大変ラッキーなことに無料で個室を使わせてもらえることに…!こんなことってあるんですね〜

おかげさまで着替えも人目を気にせずできたし、
テレビや音楽やアラームも、音を気にせず垂れ流せました。

一番楽だったのはトイレとシャワーでしょうか。
相部屋の場合はシャワーの時間を予約表に30分ごとに予約するシステムのようですが、
個室の場合は、備え付けでありましたので、好きな時間に利用することができました。

シンプルなシャワーとトイレ(個室部屋の場合)

ベッドはこんな感じ。頭と足元がウィーーンと昇降する“あの”ベッドです。病院っぽいですね〜

昇降式病院ベッド

洗面台や冷蔵庫、ハンガーラックがありましたので色々と生活に困らない感じです!

洗面所、冷蔵庫、丁寧にハンガーもある

食事は出ます!病院食だー!

楽しみといえば、食事ですね!
わーい!記憶にある限り初めての病院食!
規定により一食460円のようです。
課金すれば違うメニューも選べるらしいですが、特に何も申請せずスタンダートメニューをいただきました。

いただきます!

<1日目昼ごはん>12:00
ご飯、豚皿、ミネストローネ煮、きくらげ佃煮、手作りりんごゼリー

1日目昼ごはん

<1日目夜ごはん>18:00
赤飯、鮭の冷製、大根煮、貝柱入醤油和え、のっぺい汁

1日目夜ごはん

2日目は朝からいよいよ手術でしたので、朝食と昼食は抜きです。
手術後6時間以上寝た気がします。

<2日目夜ごはん>18:00
ご飯、豚味噌炒め、茄子青浸し、金平ごぼう、オレンジ、つみれ椀

2日目夜ごはん

点滴針と股のバルーンに違和感感じつつ、なんとか食べ切りました!

<3日目朝ごはん>8:00
ご飯、生揚焼き、キャベツゴマ酢和え、味噌汁(玉葱、ポテト)、牛乳、わかめ佃煮、醤油パック

3日目朝ごはん


病院食、少なく見えますが、ご飯が思いの外もっちりしていて、お腹にたまる感じです。
味もそこまで薄すぎず美味しかったです。

おわり

3日目はガーゼを外して消毒したら、あっという間に退院でした。
朝の9時半くらいには全てが終わりました。はや!

点滴の針が痛い!とか、股にバルーン入れられたのが痛い!とか色々ありましたが、
目の手術自体がとても上手くいったようで安静にしています。
というわけで私の入院体験記は以上です。

これから手術に挑む皆さんも、ぜひ頑張ってくださいね!応援しております!
(2024/01/10)