かーぎの日記

どこかのWebデザイナーの気ままなブログ

【映画一覧表】ディズニー・ピクサー・ドリームワークス等映像作品まとめ2024年版

完全自分用に、ディズニー、ピクサー、ドリームワークス、ディズニートゥーン・スタジオ作品の一覧表を作りました。これをiPhoneのメモ帳に貼り付けて、作品を見たかどうかをチェックするのがおすすめです。さぁ、皆さんも、目指せ!ディズニー系作品全制覇!

2泊3日の短期入院体験記

初めての全身麻酔!一人で入院! 持ち物は?食事は?シャワーは? 何も分からずに行った私の体験記をメモしておきます。 同じく初めての軽い入院で、何も分からない!という誰かの参考になれば幸いです。

オーストラリアのメルボルン2週間滞在で持っていってよかった持ち物まとめ

オーストラリアのメルボルン2週間滞在で、持っていってよかった・持っていかなくてよかった・持っていってよかった持ち物を一挙にまとめてご紹介します!これから海外旅行に行かれる方の参考になれば嬉しいです。

アニメ「美女と野獣」を大人になってからもう一回観た感想

ディズニーランド「美女と野獣」のアトラクション。3回ほど乗りに行ったのですが、実はその度、冒頭のストーリー部分に少しモヤモヤしていました。……ということで、数十年ぶりにアニメ「美女と野獣」をもう一度見てみることにしました。

【着付け】衿元が浮いて首が短く見える原因は…曲がった衿芯だった!

去年から着物を趣味で着始めました。襟元が浮いて首が短く見えてしまうことにしばらく悩んでいました。常に浮いてしまうわけではなく、きれいにピチーっと決まる時もあるし、いかないこともありました。原因はズバリ…衿芯!!!

【デザイナー就活】22卒美大生のコロナ禍就活記録

就職活動が終わりました。 おおよそ2021年3月から始めて、8月の中旬にようやく一社内定をいただくことができました。この半年間の就活がどんなステップで進んでいたのか、記録しておきたいと思います。 就活は千差万別、人それぞれだと思いますが、1人の記録…

デザイナーに好まれるデザインがわからない

デザイナーに好まれるデザインっていうのが実はよくわからない。 広告クリエイターとして働いていた母がよく、「同期のクリエイターはTCCなりADCなり、クリエイターのコンペで賞を取ることを目標に広告を作っている」と吐いていた。「私はそんな同期とは違っ…

メジャーじゃないバンドの良さに気づいた話

この間久々にライブに行った。 友達がロゴのデザインを担当したというバンドと、他2組による、コラボライブ企画だった。 場所は渋谷。 満員電車のような街だと思った。人がとにかく多くて。 やわに生きてちゃ、街の圧に押しつぶされてしまいそうで、ビクビク…

〈フェルメール展〉工夫に富んだ企画側の努力感じる展示

ポスターのデザインが綺麗で、気になっていたフェルメール展に行ってきた。 白地にちょっと優しい太めのゴシック。美術館のポスターにしては清潔感漂う珍しいデザイン。目を引く。 場所は上野の森美術館。 気持ちのよい光 昼に行ったらなんともう19:00-20:00…

〈ルーベンス展〉“王の画家、画家の王” 圧倒される

上野の西洋美術館での「ルーベンス展」。王の画家であり、画家の王である、というキャッチは本当なのか。あとは面白かった作品についてちょこちょこ雑に感想。

「易しい説明的デザイン」と「受け手を信じる尖ったデザイン」はどっちがいいの?を考える。

※これは3ヶ月前にメモ帳に残ってた叫び。主に雑誌デザインの話。 「不親切なデザインは良くないよ、ちゃんと説明してあげないと。」 「説明しすぎない。読者を信用してデザインする。」 という二つの、一見反するような意見に以前から違和感を感じていた。 …

〈フィリップス・コレクション展〉と穏やかな私の休日

Hello かーぎです。日記を書きます。 日曜日、東京に出て穏やかな休日を過ごす。 大好きな国際フォーラム側に位置する三菱一号館美術館。ここら辺は本当に景色がいい。整理された都会的なビル群と彩る木々、その中にアクセントのようにアート作品が佇まう。 …

DJも“編集者”?

(最近雑誌編集ばっかやってるデザイナーの思いつき) DJは他人の音楽で金をとる。プロって言える。人が湧く。 それってすごいことじゃない? 思えば編集も同じことかもしれない っていうかDJが編集だ 素材があってそれをどう見せるか。 自分の意図が伝わるよ…

【感想】『トーマの心臓』萩尾望都の描く無垢な愛が沁みる…。

純粋すぎるが故にひどく心に突き刺さる。人が生きるために必要なものは…愛です。愛なしに生きれないのです。すでに読んだことある人&ちょっと気になってる人向けレポ。 こんにちは、最近何かと衝動で動くかーぎです。この漫画も衝動で立ち寄った本屋でふと…

【感想】神作『BANANA FISH /吉田秋生』を全巻読んだのでレポ!

漫画を読んで思ったこと。あらすじまとめとか無いので既に読んだ人向け。 友達にマンガ全巻を借りた。アニメに合わせて復刻版が発売されたので合わせて買ったそう。5巻につきポストカードがついてくる。カードは全巻読み終わった後に見るといいよと言われた…

作ってたものが自己満足だと気付かされ爆死した美大生の話

デザイナー、編集者、漫画家…どんなクリエイターでも忘れちゃいけないことをようやく最近実感した。本当に「伝えたいこと」をちゃんと、考える。 こんにちは、最近オレンジ、グレープフルーツ、ブドウ、桃をもらってウハウハなフルーツ大好きデザイナー、か…

〈プーシキン美術館展〉印象派がもっと好きになる

フランス風景画を特集したプーシキン美術館展2018。モネを中心に印象派絵画に迫る。 こんにちは、オレンジは汁がどえらい飛ぶから精密機器周辺で食うもんじゃないなと確信したかーぎです。 今日はロゴが気になるあの「プーシキン美術館展」に行ってきました…

美大生になったらまず何を?有意義に過ごしたい人向けのアイデア3つ

美大生生活を有意義に過ごしたい人向けのアイデア3つ。学生特権を活かすこと、発信すること、繋がること。