かーぎの日記

どこかのWebデザイナーの気ままなブログ

デザイナーに好まれるデザインがわからない

 

デザイナーに好まれるデザインっていうのが実はよくわからない。

 

広告クリエイターとして働いていた母がよく、「同期のクリエイターはTCCなりADCなり、クリエイターのコンペで賞を取ることを目標に広告を作っている」と吐いていた。「私はそんな同期とは違ったの。賞とるかとらないかなんて、求人広告に関係ない。大手の会社広告は派手でイケてるやつを作りやすいから、人気だったけど、私はあえて、全っ然人気無い田舎の小会社を積極的に引き受けてた。人気が無いから、広告の力で人を呼ぶ。それがクリエイターの使命だと思ったの。」

 

(ちょっと誇張してるけど)こんな話を何回もされるものだから、大衆に見られる作品で有名人になること、賞を取ることへの価値よりも、「みんなが目を向けないニッチな部分を、デザインで救う」っていう構図に価値を感じていたんだ。

 

デザイナーに好まれると少し、嘘っぽさを感じてしまう。

 

一方で、ダサくても・新規性がなくても・未来志向でなくても、一般の人にウケたのならそれでいいじゃん、っていうのには逃げを感じてしまう。

 

 

結局私は何がしたいんだ。どんなデザインがしたいんだ。

それに本気で向き合うのが少し怖くて、今日もうやむやデザインを続けてる。

 

(2019/04/16)