かーぎの日記

どこかのWebデザイナーの気ままなブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

「易しい説明的デザイン」と「受け手を信じる尖ったデザイン」はどっちがいいの?を考える。

※これは3ヶ月前にメモ帳に残ってた叫び。主に雑誌デザインの話。 「不親切なデザインは良くないよ、ちゃんと説明してあげないと。」 「説明しすぎない。読者を信用してデザインする。」 という二つの、一見反するような意見に以前から違和感を感じていた。 …

〈フィリップス・コレクション展〉と穏やかな私の休日

Hello かーぎです。日記を書きます。 日曜日、東京に出て穏やかな休日を過ごす。 大好きな国際フォーラム側に位置する三菱一号館美術館。ここら辺は本当に景色がいい。整理された都会的なビル群と彩る木々、その中にアクセントのようにアート作品が佇まう。 …

DJも“編集者”?

(最近雑誌編集ばっかやってるデザイナーの思いつき) DJは他人の音楽で金をとる。プロって言える。人が湧く。 それってすごいことじゃない? 思えば編集も同じことかもしれない っていうかDJが編集だ 素材があってそれをどう見せるか。 自分の意図が伝わるよ…

【感想】『トーマの心臓』萩尾望都の描く無垢な愛が沁みる…。

純粋すぎるが故にひどく心に突き刺さる。人が生きるために必要なものは…愛です。愛なしに生きれないのです。すでに読んだことある人&ちょっと気になってる人向けレポ。 こんにちは、最近何かと衝動で動くかーぎです。この漫画も衝動で立ち寄った本屋でふと…

【感想】神作『BANANA FISH /吉田秋生』を全巻読んだのでレポ!

漫画を読んで思ったこと。あらすじまとめとか無いので既に読んだ人向け。 友達にマンガ全巻を借りた。アニメに合わせて復刻版が発売されたので合わせて買ったそう。5巻につきポストカードがついてくる。カードは全巻読み終わった後に見るといいよと言われた…

作ってたものが自己満足だと気付かされ爆死した美大生の話

デザイナー、編集者、漫画家…どんなクリエイターでも忘れちゃいけないことをようやく最近実感した。本当に「伝えたいこと」をちゃんと、考える。 こんにちは、最近オレンジ、グレープフルーツ、ブドウ、桃をもらってウハウハなフルーツ大好きデザイナー、か…

〈プーシキン美術館展〉印象派がもっと好きになる

フランス風景画を特集したプーシキン美術館展2018。モネを中心に印象派絵画に迫る。 こんにちは、オレンジは汁がどえらい飛ぶから精密機器周辺で食うもんじゃないなと確信したかーぎです。 今日はロゴが気になるあの「プーシキン美術館展」に行ってきました…

美大生になったらまず何を?有意義に過ごしたい人向けのアイデア3つ

美大生生活を有意義に過ごしたい人向けのアイデア3つ。学生特権を活かすこと、発信すること、繋がること。