かーぎの日記

どこかのWebデザイナーの気ままなブログ

【着付け】衿元が浮いて首が短く見える原因は…曲がった衿芯だった!

こんにちは。

去年から着物を趣味で着始めました。

着付けは、ほとんどYoutube動画などを利用して独学で勉強中です。

着付け2年目にしてすごく基本的なことに気付いたので、メモとして書いておきます。

 


 

この写真のように、衿元が浮いて首が短く見えてしまうことにしばらく悩んでいました。

襟元が浮く…!

常に浮いてしまうわけではなく、きれいにピチーっと決まる時もあるし、いかないこともありました。

 

原因はズバリ…

衿芯だ!!!!!!😵

変な曲がり方をしていない衿芯を使いましょう!

うまくいかない時は、写真左の曲がりくねってしまった衿芯を使っていました。

一旦衿芯を抜いて、襦袢に右のキチンとした衿芯を入れると…

すんなり綺麗に着付けができました。

 

…という実に単純なことだったのですが、

衿元が浮いて困ってる誰かの検索に引っかかって、助けになると幸いです。

 

おわり